ONDrecords【WEBまわりの事をやっております】WEBデザイン・通販システム・予約システムなどが出来ます!

座禅を経験してみました

先日、広尾の「香林院」という所で、人生初めての「座禅」を経験しました。

最近「集中力」や、「考える力」が低下しているように思えて、
なんとかしなければと思い、今回、参加する事に決めました。

25分(座禅) → 3分(休憩) → 25分(座禅)

という流れで終了します。

  • 「終わったら何食べよう?」
  • 「帰ったら洗濯して〜」
  • 「あ、あの本まだ読んでなかったなぁ」

などなど、気が散ってしまって、全く修行が足りないですね。
また、25分がと〜っても長く感じ、足や腰等、体が痛い事ばかり気になって、「僕って本当に集中力がないんだなぁ」と実感しました。

ちょっと前に、ヨガの瞑想も行った事があるのですが、
「座禅」の方がしっくりきたので、こちらを続けようと思います。

両方に共通している事は、「呼吸に集中する」という点でした。

「深呼吸」もたしかに、心を落ち着けるためにやりますよね。
「呼吸」を整える事によって、物事に集中できたり、緊張せず平常心で遂行できたりするのかなと思いました。

今度は、座禅の本場、福井の「永平寺」に、修行しに行きたいと思います。

一覧ページに戻る

Copyright © 2013 ONDrecords. All rights reserved.